2015.12.24 Thursday : SB

●SB
19:00-19:50 12人
20:00-20:50 14人

今日は
remindをつかった様々な英語表現
集合写真を撮る時の声の掛け方 / Christmas Songs
をやりました。

remindをつかった様々な英語表現
では、「〜を思い出すなあ。」と
「〜を忘れないようにもう一回言ってね!」というような表現をご紹介しました。

remindには
re – もう一度
(recycle/reuseのように。)
mind – 精神
から「思い出す」という意味があります。

rememberと混同されることが多々ありますが、
remember – 今から覚えるかんじ・記憶するかんじ
remind – 一度記憶したことをもう一度呼び戻すイメージ
で覚えればばっちりです。

___ reminds me of + something
(何かを見たり聞いたりして)___は〜を思い出させるなあ。

The Christmas songs reminds me of my childhood.
クリスマスの曲を聴くと、子どもの頃を思い出すなあ。

The smell of here reminds me of my grand parent’s house.
ここのにおい、おじいちゃんおばあちゃんの家を思い出す。

Your voice reminds me of my old friend.
あなたの声を聞くと昔の友人を思い出す。

ちなみにレッスンでは紹介しそびれたのですが、
子ども時代 – childhood
という表現がありますが、
-hood」には何かの状態・性質や集団の意味があり、
いろいろな言い回しがあります。
いくつか紹介します。
brotherhood – 兄弟みたいな仲のこと
adulthood – 大人になってからのこと
neighborhood – ご近所さんたち
他にもたくさんあるので、興味がある方はぜひしらべてみてくださいね!

Remind me + to do~
Remind me + 名詞~
〜をもう1回思い出させて。
(忘れそうだから、〜をもう一回言ってね。)

Remind me later!
また後で言うて!

Remind me to buy shampoo!
シャンプーかうの言うてね!

Remind me to call him tomorrow morning!
明日彼に電話するのを忘れてたら言って!

「Please remind me later!」は、よく日常でもでてきます。
iPhoneを使っている方は、よく「リマインダー」というメモのアプリを目にしたことがあるかもしれません。
そんな感覚でremindは使われます。

集合写真を撮る時の声の掛け方 / Christmas Songs

集合写真を撮る時の声の掛け方では、いくつかのよく使いそうなフレーズをご紹介しました

右端- the far right
左端 – the far left
右から2番目 – second from the right
左から4番目 – fourth from the left
場所を空ける – make room

特に、「make room for ___」の表現は色々な場面で使われます。
席を譲ってもらいたいときにも使われます。

Could you make room for me?
席つめていただけますか?

ここで、roomとspaceってなにが違うんですか?という質問を頂きました。
space – 空間、空白
room – 場所の余地、余裕
このようにちがってきます。
日本語だったら「スペース開けて!」と言ったりするので混乱しやすいですが
2つの動詞の基本的な意味を知っていれば完璧です。

また、席を譲ってほしい時は気分が悪い時だったりするかなあと思ったので、
乗り物酔い – motionsickness
というのも勉強しました。
I feel sick. でも、気分が悪いことやしんどいことを伝えることができますよ!

曲はSleigh Rideという有名な冬っぽい曲をやりました。
リズミカルで早い風に聞こえますが、いざ単語を見れば単純で、発音・リスニング勉強には向いていると思います!
また歌ってみてください〜!

また、今日はひとくち英会話フレーズで
そんな意味でいったんじゃないよ!」という言い方を勉強しました。
I didn’t mean to say so! 」です。
まちがった表現をしてしまうのはよくあることです。
これを言えば、ちゃんと伝わります。ぜひ使ってみてくださいね!

 


S__186408962

本日は私のVELCO最後のレッスンとなりました。
今日は来てくださった方の人数がいままででいちばん多かったのが、何よりも本当に、すごく嬉しかったです。
講師の皆様、これまで私のレッスンに来てくださった皆様全員に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

「出会いは大切!」という言葉についてこれまで関心を持つことは少なかったですが、VELCOでたくさんの方々と知り合いうことができ、人と話す楽しさを学びました。
こんな経験ができて、心から嬉しいです。
絶対に忘れることができません😭

また皆様とお会いできる日を楽しみに、これから新しい環境でがんばります。
本当にありがとうございました!
Hope you all have a great Christmas and New Year!
🐟Maiko🐟

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中