3/6 Wed. (CHIKO)

G2
7:00pm-7:50pm 7 students
8:00pm-8:50pm 4 students

どうも、CHIKOです。
花粉症に苦しみながらVELCOまで歩いて来てくださる生徒さんを何とか花粉から守りたいと思う今日この頃です。

★今日のテーマは、「someとany」★

イメージは、いくつかの・・・?否定文の時にany・・・?
本当でしょうか!?

Some guy came and talked to me.     guyは単数ですね、何人の男の人ですか?
Any kids can join the event.              あれ?否定文じゃない・・・

ということで、今までの覚え方一旦忘れましょう。

some = 存在をぼんやりさせる

someを含む単語には、someone、somewhere、someday ・・・
ね?ぼんやりしてますよね。誰か、どこか、いつか・・・

someのポイントは、数量ではないんです。そこになにかがあってそれがはっきりとわからない、もしくはあえてぼやかしたいときに使用します。

先出のsome guyもそうです。数人であれば、some guysのはずですね。今回は、一人だけが多分ナンパですかね!?話しかけてきたと。もちろんa guyでもいいです。一人の男がやってきて話しかけてきたって感じですね。そこであえてsomeone(誰かさん)レベルでsome guyというと、ぼんやりしててこの男の人はあんまり印象に残っていない感じがします。

I’ have some water.

これもwaterをいくつかではありませんね。注ぐ量はよくわかりませんから、I’ll have 20 ml of water.とかものすごい要求を相手にしない限りは、そのままwaterでもいいし、ぼんやりさせてsome waterと伝えてもいいわけです。waterだけよりもsomeを伴った方が、少し丁寧な印象になります。(日本語と同じで丁寧語はより遠回しな表現)

ではanyはどうでしょう。

any = 相手に選んでもらうオープンスタイル

だから疑問文と相性がいいんですね。
anytime、anywhere、anyone・・・いつでも、どこでも、だれでも
どうですか?相手がこのうちのどれを選んでもらっても結構ですよというのがanyの持つ性質です。

any kids = 子供っていう枠内ならどの子をチョイスしても良い、どの子が来てもイベントには参加できる。Would like anything to eat? 食べたいともうものならどれでも伝えてほしい。とかもそうですね。ですから必ずしも否定文や疑問文の中で使われなくてもいいわけです。

Any restaurant is fine with me.

どんなレストランでもいいですよ。相手が選んだどのようなレストランであっても私はOKということですから、肯定文の中でも自然と使えますよね。

日本語にはない表現方法なので、someとanyの感覚はなかなかつかみづらいですよね。
まずはいろんな英文を読んでみて(ウェヴサイトでもいいし、英字新聞でもいいし)someとanyがどんなシーンで使われているのか発見していきましょう。そうすると単語の持つイメージがつかみやすくなりますよ!

みなさん、お疲れさまでした。
早く春が来るといいですね。花粉除く。

-CHIKO

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中