2017.09.19 Tuesday: SB

19:00-19:50 SB 12 students
20:00-20:50 SB 8 students

Hi! Here is quick review for what we’ve learnt!
I was so happy to see many people and some new students tonight.
I know some of you tried SB for the first time. The lesson might have been difficult a little but you will get better and better soon! Challenge is always good for you!

LESSON 1
不定代名詞

I’ll eat a cookie now and keep another.

クッキーを1個食べて、もう1個はキープしとく!もう1個ってなんのことでしょう?もちろんクッキーですよね。こんな風にクッキー(名詞)の代わりに使うるのが代名詞でしたよね。だ代名詞だとthisとかthatとかも名詞の代わりに使えちゃいますが、これ!とかあれ!とかって言われたら、指差してる方向見ちゃいますね。こういう代名詞は、心に決めたものがあってそれを明確に指しています。が、anotherはどうでしょう?クッキージャーにたくさん同じクッキーが入っていたとして、1個取り出すのに狙いを定めてこれだ!っていうクッキーはありますか?・・・ないですよね。こういう定めないシーンで使うのを不定代名詞といいます。

いくつか例を挙げてみます。(授業内で取り上げた中の一部です)

I have some books.
いくつかあるけど、具体的にどれかは話す必要がない

All of the students were absent.
一人ひとりの個人情報よりもぼやっと全体が休みと伝えたい

Both of us needed to go.
2人いてどちらがどうとか関係なく、ただまとめて2人必要。

応用編として、
other/ the other/ others/ the others/ another のニュアンスの違いも勉強しました。
ご興味のある方は、ぜひ授業にいらしてください!【絶賛宣伝中~w】

LESSON 2
形容詞の語順

Shiny 2-year-old Italian car

ピッカピカの2年モノのイタリアンカーです。はい。さてたくさんの形容詞がある中で英語にはある程度決まった順番があります。順番は、

主観/意見 (beautiful / ugly / nice / excellent)
大きさ (big / small / long / short)
新旧 (new / old)
形状  (square / round)
色  (black/ blue/ green)
素材 (cotton/woolen/wooden)

覚え方のコツなんかもクラス内でお伝えをしましたが、質問をいただいちゃったんですね~
そして宿題として持ち帰り、本ブログ内で回答するって言っちゃったんです!

  1. fat ってどうやねん。

ずばり、形状です。ぽっちゃりした形です。主観かなとか考えたのですが、
太っているは客観的な事実であり、意見とは異なります。
ですが人には決して使わないでくださいね。ボコボコにされるかもしれません。

ex) Big fat white cat

2. oilyってどうやねん。

これ悩みました(笑)ずばり、状態です。
は!?どこにあるねんそのグループって感じですよね。形状の状だということで
お許しください・・・形状のグループには、形のほか状態も含みます。
油にまみれた状態です。大きな意味でそのものを形作っていると解釈できるかなと
思います。

ex) Small oily fish

ちなみに形容詞を並列するときは、多くても3~4個くらいが普通です。
日本語でもおいしくて大きくて新しい丸くて赤い国産のりんごとか言わないですしね。

I hope I explained well on the two subjects you gave me.
See you around!

– CHIKO

 

 

 

広告

2017/09/05 Tuesday: SB

19:00-19:50 SB 9 students
20:00-20:50 SB 7 students

こんばんは、英語での雑談で「きのこの山」か「たけのこの里」どちらが好きかという話になりました。(笑)みなさんはどっち派ですか??

LESSON 1
分詞構文

分詞構文でどんなやつでしたっけ?一緒に思い出してみましょう!

Oversleeping this morning, I was late for work.

これはどんな意味の文章ですか?「今朝寝坊したから、仕事に遅れた」ですね。
つまり、

Because I overslept this morning, I was late for work.

ということです。書き換えの問題としてよく出題されます。
つまり接続詞(because)と主語(I)を省略することができるのが分詞構文なのです。
どのような接続詞が分詞構文で省略可能なのでしょうか。

Oversleeping this morning, I was late for work. 《理由》 because

Going to Hiroshima, we went to Atomic Bomb Dome. 《時間》 when

Having a oppotunity to speak English every day, you will become fluent.  《条件》 if

Talking to my boss, my cell phone rung.  《同時》 while

このように分詞構文を和訳あるいは、書き換えを行うときは、前後の文章を比べてどのような接続詞が省略されているのかを想像し、意味を補う必要があります。

LESSON 2
無生物主語

その名のとおり、生きてないものが主語になる文章のことです。日本語ではあまりない英語ならではの表現ですので、ぜひマスターしてください!

The news surprised me.
ニュースが私驚かせた。 = そのニュースに私は驚いた。

The accident forced us to cancel the trip.
その事故が私たちに旅行をキャンセルさせた。 = その事故のせいで、私たちは旅行をキャンセルせざる終えなかった。

This app. can save you a lot of time.
このアプリは、あなたに多くの時間を節約させる = あなたはこのアプリによって多くの時間を節約できる。

日本語にはない表現なので、和訳の際は自然になるよう工夫が必要ですね。自然な日本語の文章だけを見て、英訳しようとすると長い文章になりませんか?Because of the accident, we had to cancel our trip.みたいな。でも「事故」というモノを思い切って主語にしちゃえばかなりシンプルな文章にしあがります。

ここに挙げたのは、ほんの一例です!まだまだたくさんあります。授業では、無生物主語と相性のいい動詞を学習し、問題を皆さんと一緒に解きました。

-CHIKO

 

 

2017.08.29 Tuesday: SB

19:00-19:50 SB 7 students
20:00-20:50 SB 3 students

LESSON 1
種を表すthe

Can you play the piano?

どうしてtheがつくのか疑問に思ったことはありませんか?これはピアノ1台弾けますか?と聞きたいわけではありませんよね。(can you play a piano?)じゃ、can you play pianos? 複数のピアノを弾けますか?うーん、答えづらいですね。同時にってこと??とかいろいろ思ってしまいますね。ピアノという種類の楽器弾けますか?ピアノ全般ですね、こういう場合にthe+名詞の単数形を使って表すことができます。

LESSON 2
turn + 副詞

さて、turn(まわす)という意味ですが、これに副詞を使って意味を広げることができます。

Turn in : 提出する (turn oneself in to the police: 自首する)
Turn down: 退ける・断る
Turn out: ~だと判明する
Turn on: つける
Turn off: 消す・止める

実際に例を見て、問題を解きながら使い方を練習しました。

Thank you for coming, everyone!
I enjoyed the girls’ night 🙂

-Chiko

2017.08.28 Monday: BF

19:30-20:20 BF 6 students
20:30-21:20 BF 4 students

It was a small class, so we got a chance to talk about many things.

– Trouble you experienced in a foreign country

– manners (good mannars and bad mannars)

– globalization  (When you feel it in your life)

Actually, there was a good reason why we shouldn’t step on edges of a tatami mat.
Because Ninja could be hiding under tatami mats trying to kill you from a gap between the mats.

I think I will never step on edges again!

Sorry for the short comment! But I really enjoyed the BF night with you all!
Thank you.

-Chiko

 

2017.08.22 Tuesday: SB

19:00-19:50 SB 4 students
20:00-20:50 SB 5 students

I was glad to see a few students coming back from the Monday! I will be teaching Monday and Tuesday next week too, so if you  have free time our simply miss me, please come and join us!

LESSON 1
Pull + 副詞

引き抜くだったらpull(引く)と引いて外に出しちゃうので、out = pull out!引き込むだったら、pullと引いて入れ込むので、in = pull in!このようにただ引くという動作ではなく、引く力がどこへ向かうかを副詞で追加してあげます。これは基本の意味ですが、この引いて~というイメージを派生させて、口語表現では少し違う意味に用いることがあります。

pull back :  引いて下げる → 辞退する、撤退する
pull in: 引き込む → (バスや電車が)到着する ※駅へ電車を引き入れるイメージですね
Pull out: 引き出す → (バスや電車が)出発する
pull off :引いてはがす → (何か大きなことを)成功させる、やり遂げる
pull down: 引きおろす → (給料を)稼ぐ

pull off は少しイメージしづらいですが、大きな壁(チャレンジ)を引っぺがして最終的には潜り抜ける(達成する)という感じでしょうか。pull downは、会社や社会全体のお金のかたまりから自分の分を引き落とすイメージですかね。

例文や問題を解きながら使い方も学習しました。

単語の意味を全部覚えるのは大変ですが、単語のもつイメージから連想していくことで、会話の中で自然とその情景が頭に浮かびます。そうすると自然と英語を英語で考えて話す(=和訳しないから早く話せるようになる)が実現できるようになりますよ!!

LESSON 2
比較級の慣用表現

I am no richer than my younger brother.

さて、私(A)と弟(B)どちらが貧乏なんでしょう?答えは私と弟は同じくらい貧乏(お金がある)です。A = B です。

は???

比較級はどこへ行った?と思いますよね。
それを説明するためにおなじみの文からまずおさらいしてみたいと思います。

I am not richer than my younger brother.

さて、notです!これはすぐ分かりますね。私は弟より金持ちじゃないんです。つまりA ≧ B です。notの働きは、動詞を否定することです。この文だとbe動詞である”am”ですね。be動詞は右と左がイコールであることを示す動詞です。I am Chiko. I = Chiko です。I am not Chikoだったら私はChikoではなくなるんです。上の文へ戻りますと、主語がbe動詞以下、richer than my younger brotherを否定しています。つまり私の方が貧乏です。

それに対して”no”とはなんなのか、意味はゼロです!例えば、there is no banana. バナナは何本ですか?ゼロですね。nobody 何人います?ゼロ人です。このようにnoは、直後に来る名詞あるいは形容詞のみに影響し、それをゼロにします。

では改めてみてみましょう。

直後に来るのは形容詞のricher ですね。それだけ(形容詞だけ)がゼロになります。richerを引き算して残りを読むと私と弟は同じくらい貧乏(お金がある)です!!A = B!

じゃ、as ~ asとかで言ったらよくない?回りくどくない?その通りです!はい(笑) as rich as へ言い換えることは可能です。私は弟と同じくらいお金を持っています。って感じですよね。なんか性格悪そうです・・・(笑)

noの仲間は、much やlittleです。どれくらいか量を表しているのです。much richer めっちゃもっと金持ちで~と話し手が強調したい部分を明確にします。no richerは、同じだけお金を持ってる頃を強調したのではなく、差はゼロ、全然変わらないんだよ!というのを強調したいんです。一緒、一緒、全然変わらん~って感じです。下の二つを比べてみて、どちらが感じがいいですか?もう分かりますね!

A: Wow, your room is so big!!!!
B: No, no. It is no larger than yours.

A: Wow your room is so big!!!!
B: No, no. It is as large as yours.

-Chiko

2017.08.21 Monday: BF

19:30 – 20:20 BF 11 students
20:30 – 21:20 BF 8  students

Thank you for coming to my lesson tonight. I’ve met a few new people too.
Always exciting to teach BF lessons!

LESSON 1
Friendship

– Do you enjoy meeting new people?
Some get nervous when they have to see a new person.

– How do you usually start conversation with a stranger?
Talking weather is a good start and we can ask questions to find out something in common. For example, at VELCO, we can talk about why we study English.
There were other good topics we came up with.

– What are other things you shouldn’t ask people you just met?
Age is differently not appropriate, especially for females. Marital status is another one.

– When you introduce yourself, do you use your family name or your name (first name)?
Most of all people in the class said they use their family names. A few people changes which one to use depending on a situation or who you are talking to.

– Where do you go to find a new friend?
Japanese bars seemed like a good place to find new friends. Some people go there by themselves and others go there with their own friends and meet new people in a group.

LESSON 2
Work / Boss

– Can you tell about a typical day at your company is like?
We asked each other in pairs. People attend regular meetings. Making tea for co-workers sounded really nice to me, good routine! There was a teacher too in the class, she doesn’t have a typical day. Something new and unexpected is always waiting for her at their school.

– Do you have a chance to be completely alone in your office? What do you do then?
Watch You-Tube, of course. I was the only one who secretly kicks boss’s desk. Seriously?

– What kind of person is a good boss for you?
Think positive, easy-going, optimist, honesty, transparent with his/her employees, praise his / her people , say thank you (show appreciation all the time), take care of the team, make decisions.

Thank you!
Have a nich week, everyone 🙂

– Chiko

2017.08.09 Wed : BUSINESS ENGLISH

19:30-20:20 BUSINESS ENGLISH 1 : 4 students
20:30-21:20 BUSINESS ENGLISH 2 : 5 students

LESSON 1

We went through vocab for business situations.

Agenda
Confidential
Mandatory
Minutes
Punctual
Strategy
Brainstorm

Then, learnt helpful phrases to call a business meeting.

Opening the meeting
Ex; If we all here, let’s begin

Introducing a new person
Ex; It’s a pleasure to welcome Mr. / Ms. ____________

Starting the principal objectives
Ex; We are here today to _____________

As Activity 3, we practiced to call a meeting using the phrases above.

LESSON 2

We looked up verb in relation with business situations.

To accomplish
To allocate
To wrap up
To recommend
To address
To implement
To designate

We used those words in sentences.

Then, created a TO DO list for a birthday party for our boss and allocate each task to team members.

Thank you very much for joining. Sorry that I didn’t post this until the last minute,

-Chika

 

 

2017.08.01 Tuesday: SB

19:00-19:50 SB 5 students
20:00-20:50 SB 5 students

Sorry for this late posting. I was going to do it yesterday, but I was so exhausted. I didn’t even speak Japanese properly… Because of a nightmare I had a day before. Ah! I am curious if any one has ever had a crazy or scary dream  before, this should be our next topic for conversation in my class.

Here is what we went through on Tuesday;

LESSON 1
副詞

名詞を修飾する(詳しい説明を加える)のは形容詞、それ以外を修飾するのが副詞です。同じ話すという文も副詞次第で、ゆっくり話すのか、流暢に話すのか、フレンドリーに話すのかと印象が大きく変わります。形容詞も副詞も本質に飾り付けをするスパイスなわけですが、中級・上級者になればなるほどこのスパイスの使いこなしが大切になってきます。ただ事実を伝えるから自分の気持ちを反映した文という進化を遂げるわけです。次の例はいずれも「明らかに!」というニュアンスを含む副詞ですが、話者の微妙な心がスパイスとして加えられています。

Clearly, Tom likes her. I can tell that from his attitude.  はっきりと確信がもてる

(自分なりの確証があります。この場合は、彼の態度から判断して絶対そうだと確信しているわけです。)

Obviously, Tom likes her.  誰が見ても明らか

(私がそう言ってるんじゃなくて、誰が見てもそう思うって!って感じですね。)

A: Do you think Tom likes her?  B: Absolutely!!  絶対

(100%そう!!って感じです。かなり言い切ってしまってますので、未来(不確定)や相手の気持ちについて語るときには使いません。この場合は、you think?に対して自分は100%思ってるなので不自然ではありませんね。)

Certainly, Tom likes her.  きっと間違いなく

(他の表現に比べると一歩引いています。自分の意見をガンガン言う感じよりも好きでまず間違い無いだろうといたって冷静です。笑 フォーマルなシーンでCertainlyが好まれる理由はこの落ち着きでしょうね。)

Definitely, it’s her that Tom likes.  疑う余地がない

(defineはほかと切り離して際立たせるというイメージですね。コンタクトにもありますね、黒目を強調するやつ。ほかに選択肢はあるだろうけど、ほかの選択肢かもと疑う余地がないくらい明らかなんです。この例文だとクラスに好きな人がいるんだって~、明らかにあの子でしょ!って感じです。)

LESSON 2
未来表現

何度か取り上げているトピックですから、さらっと説明します。

It will rain tomorrow.  予測のwill (~でしょう)
I will go to hospital tomorrow.  意志のwill (つもり)※会話の最中に決意
I will be flying to Japan by then.  自然な成り行きで当然そうなる
I am going to hospital tomorrow.  予定 ※会話の時点よりも前から決意していた
I am going to hospital. 予定 ※会話の時点より前に決意且つ何らかの準備をはじめている

未来進行形(will be ~ing) は、航空券も買ってるし、旅の予定も決まってるし、当然その頃には飛行機に乗って日本に向かってるでしょうね。って感じです。This train will be stopping at Bentencyo, Nishikujyo… ってよく聞くアナウンスも、時刻表どおり路線図どおりに走っているので、当然止まる駅は~ということなんですね。おぉ~ってなりました?(笑)クラス内ではざぶとん10枚レベルの感嘆を頂きました(笑)うれしいですね、あの瞬間のためにやっています(笑)

I am going to とwillの違いは、いつから計画しているかという点です。昨日身体の調子が悪くて病院いっとこって思ったとして、次の日友達から「顔色悪いよ。大丈夫?」って聞かれたら、I am going to see a doctor today. 特に気にしていなかったけど、突然友達から「その怪我かなりひどいよ!病院いったら?」と言われたら、OK. I will see a doctor. です。

未来を現在進行形で表現することがありますが、その名のごとく現在と関係があります。病院に行こうとすでに診察の予約をとっていたりする場合、すでに病院に行くというミッションは今からスタートしてるわけです。だからI’m seeing a doctor today.

OK. I hope to see many people next week before the summer vacation!
See you soon!

-Chiko

 

2017.07.25 Tuesday; SB

19:00-19:50 SB 4 students
20:00-20:50 SB 4 students

We had a new student from Shijo School. I was very happy to know there is a person who reads my blog and actually visited my lesson! I had a nice girls’ lessons + a gentleman tonight. Thank you very much for coming, everyone!

LESSON 1
イディオム

今日は、イディオムとその使い方について勉強しました。

out of the blue         突然に、何の前触れもなく (青天の霹靂に近いですね、the blue = 空)

You speak my language!   (私の言いたいこと)わかってんじゃん!

on the same page    同じ理解でいる 同じ考えを共有できている

You made my day!    あなたのおかげで超ハッピー!

No, I’m cool.       結構です。私は大丈夫です(断るとき・遠慮するとき)

Mind your own business.   (他人のこと気にしてないで)自分のこと考えたら?

on second thought    考えなおしてみると… (初めとは違う考えが生まれたとき)

LESSON 2
条件を表す副詞節を導く接続詞

はは、なんのこっちゃ。笑 みなさんご存知の「If」がこれにあたります。
まずは接続詞について、その名の通り文と文をつなぐ役割です。

If I try a new language, I would try Chinese.

I try a new language. とI would try Chinese. の2文を繋ぐのが、接続詞の「if」ですね。

ほかにもandとかbutとか、接続詞はたくさん種類がありますよね。ですが今回は、条件を表す文を導く接続詞がテーマです。上の文で最も言いたいことは何か?

中国語をやるだろうってことですよね?これだけでもいいんですけど、いつ何時でも中国語をやりたいわけではありませんよね。どういう条件下だったら中国語をやりたいんでしょう?

If I try a new language ですね。もし新しい言語を学ぶとしたら、中国語なのです。

ですが注意が必要なのは、条件を表す副詞節の動詞は、未来のことでも現在形というルールです。新しい言語に挑戦するのはいつのことですか?過去に挑戦済み?今挑戦中?違いますね、これから(=未来)に挑戦するとして・・・なわけです。ですが、If I will try ~ではなく、If I try~。どうして!!!??? それはwillという助動詞の意味を考えてみるとすぐに分かります。

will は○○でしょう。(推量)や○○するつもり(意志)を示しています。未来は不確かですから、そうなるでしょうとかそうするつもりとかや100%断定せず話をしています。ですが指定する条件がそもそもあいまいだったらどうでしょう?

もし私が新しい言語を挑戦するであろうとして、中国語を習うでしょう。
もし私が新しい言語を挑戦するつもりだとして、中国語を習うでしょう。

概ね挑戦するだろうけど、もしかしたら挑戦しないかもしれないと仮定して話を進められた日には、何をモジモジしてるんだ!!!ってなってしまいますよね。笑
ひとまず100%挑戦するとの仮定で話を進めなくっちゃ、そのあとどうしたいかを想像できませんよね。ということで条件を表す文中の動詞は、断定して言い切るために現在形を使用します。

さてここまでクリアになりました?
では「if」以外に同じように条件を導く接続詞をご紹介します。

in case  ~の場合、

as far as  ~する限りは、(範囲を示す)
※as far as I know,  知る限り(=知ってる範囲では、)

as long as ~する限りは、(条件)
※as long as I keep trying, 挑戦し続ける限り(=挑戦を続けるという条件で)

once    一度~したら

assuming that    ~と仮定して

unless   ~しなければ、

You will become fluent in English unless you stop trying~!!!
Hope to see you soon!

-Chiko

2017.07.18 Tuesday; SB

19:00-19:50 SB 8 students
20:00-20:50 SB 5 students

Lesson 1 is especially for Mr. T! I hope I was able to tell him something for better understanding of the word, remember…

LESSON 1
REMEMBER!!

rememberという単語には、3つの意味があります。

I remember your name.  あなたの名前を覚えている

覚えているって言うのは、覚えている状態であって動きを伴うものではありません。
こういう動詞は、状態動詞と呼ばれていて、現在進行形にはなりません。knowとかもそうですね。I’m knowing??? 知っているところですってなに?となってしまいます。

I just remembered your name.  あなたの名前を思い出した

では、これはどうでしょう?思い出すというのは、記憶がよみがえってくるという動きです。こういう動詞は、動作動詞と呼ばれていて、世の中のほとんどの動詞がこの動作動詞です。I’m playing soccer. サッカーをするっていう動作は、しているところという進行形でも不自然になりません。ですから思い出しているところなんです。っていうのもOK。

It is difficult to remember everyone’s names.  全員の名前を覚えるのは難しい

覚えるも意識して行う動作動詞ですね。記憶するという意味では、memorizeのほうが皆さんにとっては、身近ではないでしょうか。rememberのほうは、あまり意識せずに覚えるイメージです。毎日通ってる道を(自然と)覚えるみたいな。それに対してmemorizeは、暗記して覚えるようなイメージです。ですから地図を見て事前に道のりを暗記するという場合には、memorizeが自然です。

 

LESSON 2
ビジネスで便利!受動態

さて、皆さんご存知の受動態。でもいつ役立つんでしょう?言い換えられますよ~くらいでしょうか。いいえ、そんなことありませんよ!次の文を読み比べてみてください。

You made two errors in this report.

Two errors have been found in this report.

どちらも報告書の中に2箇所間違いがあることを指摘しています。初めの文は、言い方によっては、責められているように感じませんか?『あなたが!ミスをした。』んー。たしかにそうかもしれませんが… 次の文は、2つの間違いが見つかったと言っています。あえて動作主を言わないことで、事実だけをさらっと伝えることが可能です。

ほかにも密告者から通報があったとして、

Mr. Yamada reported that you lost the confidential documents 3 days ago.

これでは、山田さんびっくりしてしまいますね。同僚が機密文書をなくしたことをこっそり報告したら、本人に山田がそう言ってたぞとがっつりばらされてしまっています。後で殴り合いが始まるやつです。

It was reported that you lost the confidential documents 3 days ago.

これなら山田さんも安心です。
動作主を明確にしたくない場合にも受動態はとても効果的です。

人生にはあえて動作主に言及しないほうがいいシーンが多々あります、そりゃあもうたくさん(笑)そんなときには思い切って、物・事柄を主語に持ってくると誰も傷つきません!お試しあれ!

P.S.

クラスでこの話をしたとき、by Yamadaってしたらダメだよね。というすばらしいジョークが生まれていました(笑)

It was reported that …. by Yamada. もちろん文法的には正解ですよ、ですが結局山田さんは殴られます(笑)

-Chiko