2017.9.22 Friday: SSB

18:30~19:20 5students

19:30~20:20 4students

 

本日は6名の生徒参と1名の体験の方が来てくださいました!

雨の中ありがとうございます^^

1時間目のレッスンは使い分けにくいmeetとseeの使い分けについて

初めましてのNice to meet you に対して2回目以降に使えるGood to see youや、

お互いが会おうといているmeetに対して、お医者さんに行くときはseeを使うことなど

いろんな例文でみなさんに使い分けを練習してもらいました!

2時間目のレッスンは前置詞についてです。

主にin, on, atについて授業したのですが、なかなか区別しにくいものもあり、

私自身苦戦してしまいました(;_;)、、

少しイメージつきやすくなりましたかね?、、

マリコ先生にin the corner of the roomとat the corner of the roomの違いについて

後日確認しておきます!失礼しましたm(_ _)m

 

いつも生徒さんのいろんなへるぷのおかげさまでとてもレッスン進めやすく助かっております!

今日もありがとうございました!

 

Mai

広告

2017.9.21 Thursday:Are you~?Do you~?と5W1H

14:30~15:20 5students

 

本日は4名の生徒さんと、1名の体験の方が来てくださいました!

レッスンは第3回目の一般動詞についてです。

 

やはりみなさん主語がI, You, We, They=do、それ以外の単数=doesという

区別がなかなか難しいようでしたので、

主語をランダムにしていろんな例文を口頭で答えて頂きました!

最後の方にはぱぱっと言えるようになられてたのでうれしかったです^^

繰り返しがんばっていきましょう!

 

今日もありがとうございました^^

 

Mai

 

 

2017.9.18 Monday:Are you~?Do you~?と5W1H

18:30~19:20 2students

本日は2名の生徒さんが来てくださいました!

第3回目の一般動詞の回でした^^

動詞の形が変わらない主語で肯定文、疑問文、否定文をつくったあとに
それ以外の主語でいろんな動詞の形を変えて発音練習して頂きました!

Do,Doesの使い分けはなかなか覚えにくいかもしれませんが、
繰り返すことで口も耳もその形に慣れてくるとおもいます^^

今日もとても楽しいレッスンありがとうございました!

Mai

2017.9.16 Saturday: SSB

14:00~14:50 2students

15:00~15:50  3students

 

本日は3名の生徒さんが来てくださいました!

雨の中ありがとうございます。

そして本日1時間目のトピックはwill,be going toをみっちりしましたね!

いろんな場面を想像して、will とbe going toの使い分けをたくさんして頂きました。

2時間目はwillの過去形として知られているwouldの様々な使い方について。

If…I would….など、仮定法やI’d like to、とても丁寧はWould you mind…など

wouldは親しみがあまりないかと思いますが

If you could go back in time, how old would you want to be?など

いくつかの例文に対していろんな答えを出して頂いて楽しくできたかなとおもいます^^

内容の濃いwouldですが、少し使い方がイメージできればうれしいです。

今日もありがとうございました^^

 

Mai

 

2017.9.15 Friday: SSB

18:30~19:20 4students

19:30~20:20 4students

本日7名の生徒さんが来てくださいました!

1時間目はCanの本来の~できますか?について
2つ目に~してもらえますか?という依頼、3つ目に~してもいいですか?という
3つのパターンのついて学びました!
いろんなシチュエーションで使い、聞き分けてみてください^^
また、be able toの使い時について、
will, may, shouldなどのときはcanが使えないですよ~とご説明しました^^

2時間目はCouldとwas/were able to の意味の違いについて、
また、couldは可能性の低いときに使えるので、
みなさんがもし、$1000拾ったら、どうします?など例文を出し合ってもらったり、
1時間目のcanをcouldにして、丁寧verの例文を作ってもらったりしました!

これからいろんな使い分けができていけるように是非、使っていってください!

今日もありがとうございました。

Mai

2017.9.11 Monday:Are you~?Do you~?と5W1H

18:30~19:20 4students

本日は4名の生徒さんが来てくださいました!
ゼロレベルのクラスにとってはとても賑やかでした^^

レッスンとしては第2回目のbe動詞についての回でした。

みなさんに基礎的な例文を英訳してもらい、
お互いのことを形容詞を使って褒め合って頂いたり、発音練習もたくさんして頂いて有難うございました!

ゼロレベルのクラスでも何度か出てくる可算名詞と不可算名詞のちがいについても
サラッと触れましたが、ややこしいですね・・・この分野は(;_;)、、

ここ最近ゼロレベルを継続して受講して頂いてる生徒さんが増えてとてもうれしいです!

これからもお待ちしております!

今日もありがとうございました^^

Mai

2017.9.8 Friday: SSB

18:30~19:20 3students

19:30~20:20 3students

 

本日は初めてのSSBレッスンに来て頂いてありがとうございました!

体験の方もいらっしゃって最初ドキドキしていましたが、

少しずつレッスンぽくなったことを願います。。(;_;)

 

まず1時間目はHow~?についての疑問文をたくさんしました!

How was your day?から始まり、

少し長い文章ですがHow long does it come you to VELCO?

レストランなどで外国は量が予想できないのでHow much food is this?、

じゃあ、そのレストランまでどうやって行く?というHow are we going to get there?など

いろんな例文に触れられたかなと思います!

 

2時間目はHow about~?とWhat about~?の違いや

WhatとHowを使った感嘆文の作り方の違いを勉強しました!

 

少し時間が余り、みなさん私についての質問してくださったり、

レッスンを一緒に作ってくださってありがとうございました(;_;)、、

 

来週も代講することになりましたので、どうぞお付き合いくださいませ。

ありがとうございました!

 

Mai

 

2017.9.7 Thursday:Are you~?Do you~?と5W1H

15:30~16:30 3students

 

本日は雨の中、3名の生徒さんが来てくださいました!

第1回目の自己紹介についての回でした^^

 

みなさん最近入られたばかりだったので、自己紹介ちょうど良かったかなぁと思います!

お互いに職業や趣味など聞き合ってもらい、たくさん発音練習して頂いてありがとうございました!

ご自身の職業の言い方もたくさありましたね~

It’s so cool!という反応もみなさん覚えられていて嬉しかったです!

 

楽しいお時間ありがとうございました!

 

Mai

 

2017.9.4 Monday:Are you~?Do you~?と5W1H

18:30~19:30 1student

本日は1名の生徒さんが来てくださいました!

第1回目の自己紹介についての回でした^^

先日入会して頂いて初めてのゼロレベルということで、

自己紹介についての色んなフレーズを全部書き留めて頂きありがとうございます!

たくさん発音して、苦手なフレーズを繰り返し練習してくださってうれしかったです^^

 

これからゼロやSSBなども併用してたくさん受講してくださいね!

次の旅行の時に使えるフレーズが増えるようにがんばりましょう^^

 

今日もありがとうございました!

 

Mai

2017.8.28 Monday:Are you~?Do you~?と5W1H

18:30~19:30 1student

 

本日は1名の生徒さんが来てくださいました!

 

第4回目の疑問詞についてのレッスンでした。

前回の授業でWhat do you do?やWhat do you do in your free time?など

勉強されたとのことで、軽く復習もでき、

Howがどのような文章の時に使えるのか、

使い始めると結構いろんな文章に使われていることにも気付いて頂き、

文章作成の幅が広がったかなとおもいます!

 

また、WhereとWhyの発音の違いが難しいとおっしゃられてましたが、

レッスン中にたくさん発音して頂き、ありがとうございます!

少しずつ、口の動かし方など慣れてくると思います^^

 

本日も楽しいレッスンをありがとうございました!

 

Mai