2017.9.20 Wednesday: SB&★SB

SB
18:30~19:30 8 students
19:30~20:30 7 students

★SB
20:30~21:30 4 students

今日は【関係副詞】のwhereを取り上げてみました!

関係副詞って響きはなんか恐ろしいですが、
実際は意外とシンプルに捉えていいと思うのです。

例えばUSJがなんだかわからない人に説明するとして、

It’s a place that has many rides and shows.
It’s a place where you can enjoy many rides and shows.

どちらの言い方でもいいとは思いますが、私なら下を選びます。

文法的な話をするならば、thatを使った場合は関係代名詞ですので、後ろの文は不完全文でないといけませんが、whereを使った場合は完全文を持ってくることができますね。
thatは単純にその場所についての説明をしている一方で、
whereで繋げた場合は、その場所であなたができることに焦点が置いてあります。
どちらでも入れ替えができるわけではないので、気をつけてくださいね!

今日はペアワークでお互いいろんな場所について説明し合うguessing gameをしてみました。
意外と一文でパッと説明するのが難しいものもありましたね!
コストコとか確かに難しい笑

また、さらにハイレベルにはなってしまいますが、実はwhereは場所だけではないのです。
文字にするととても説明しづらいのですが、状況・場面・点など、抽象的なことを表す時にもwhereで繋げることが可能です。
今日はフレンズを例に取り上げてみましたが、a guy thing where~とはなかなか面白い例です!笑
他にも映画・本・ドラマの概要を説明する時にも使えるものなので、意外と便利なのです。

ぜひ会話のクラスで使ってみてくださいね(^^)

 

広告

2017.9.15 Friday: プレゼン英会話&リアルな日常生活英語&パターンプラクティス

プレゼン英会話
14:00~15:00 1 student

プレゼンが延期になった生徒さんがまた来てくれました!笑
というわけで再度しっかりチェックです。
今回は最後まで一応書いてくださったので、
全体を通しての練習もできました。

本番に向けてもう一度チェックできそうかな??

 

リアルな日常生活英語
15:00~16:00 3 students

今日は代講で入らせてもらいました!

今回は街をテーマに、bank, post office, library, city officeなどの公共施設から、
carpark/parking lot, pharmacy/drug store/chemistなどのアメリカ・イギリスで単語が変わるもの、butcher, greengrocersなどのちょっとマニアックなものまで?たくさんの場所を見ていきました!

You can buy bread at a bakery.
You can go shopping at a department store.
You can buy a computer at an appliance store.

動詞との組み合わせも色々見ていきましたね♪

今回はタブレットをがんばって駆使したので、
実際の写真や絵をみながら進められてまだスムーズにできました!笑

久々のリアルな楽しかったです(^^) ありがとうございました!

 

パターンプラクティス
16:00~17:00 3 students

こちらも代講でしたが、3人の方が全員料理好き!?の主婦の方たちでしたので、
料理にまつわる表現をたくさん見ていきました♪

得意料理、苦手料理、好きな食べ物など、いろんな話が聞けて面白かったです(^^)
ぜひ生徒さん自身のレシピのサイトを教えてほしい…!

楽しい時間をありがとうございましたー!

 

2017.9.11 Monday: SB&多読トレーニング&TOEIC800

SB
14:00~15:00 4 students
15:00~16:00 4 students

※先週水曜日と同じ内容です

今日は1時間目に【再帰代名詞】をピックアップしてみました。
-selfと聞けば、my/yourself、my/yourselfといえば、by myself/yourselfじゃないでしょうか?

I live by myself.
I live alone.
I live on my own.

全て「一人暮らしだよ」という意味になりますが、厳密にいえば、
by myselfとaloneは2人、3人ではなく「1」人、
on my ownは誰にも頼らず、自立してひとりで生活している、
というニュアンスになります。

ところで、どこまでぼっち行動できる!?というアンケートもとってみましたが、
割とみなさんひとり行動に抵抗はないようですね♪

go to yakiniku aloneな方から(むしろ専門店があるなんて!)、
go to disney adventures aloneな方まで(さすがにびっくり!?)

戻って、yourself, myselfなんて普段の会話で使うとこある?というイメージがあるかもしれませんが、英語は日本語とは異なり必ず目的語を持ってこないといけない他動詞がたくさんなので、意外と出てくる場面はあります。

楽しかったです → I enjoyed myself.
独学で学びました → I taught myself.
ルンバくん → It cleans itself.

なかなか日本語訳からでは想像つかないですよね!

2時間目はExtreme Adjectivesをテーマに、
語彙UPを目指して様々な形容詞をゲーム形式でみていきました。

tired→exhausted
hungry→starving
excited→thrilled

類義語で覚えていくのが絶対いちばんの近道です♪

Thank you for coming!!

 

多読トレーニング
18:30~19:30 5 students

今日は仕事のメールで絵文字を使うことはアリかナシか!?についての記事を読んでみました。
ちなみに絵文字という言葉は逆輸入されていて、emojiといっても通じます。
(顔文字はemoticonとなります)

もちろん関係性にもよるとは思いますが、同僚などとは絵文字・顔文字を使うことも普通にあるのではないでしょうか?
記事では、スマイリーフェイスの絵文字は実際ニコニコしてる、いい印象には決してならない、という結論でしたが…
あ、みなさんの好きな顔文字・絵文字も聞けて面白かったです笑

(・_・)/
∑(゚Д゚)
○| ̄|_
(; 😉

ちなみに個人的に私の最近好きな顔文字→(°_°)です笑(°_°)

 

TOEIC800
19:30~20:30 3 students
20:30~21:30 3 students

昨日のテストお疲れさまでした~!
2人の生徒さんが受けられたということで、色々と試験のことを教えてもらいました。
まさかの先日ピックアップした問題と全く同じ問題が出るとは思ってませんでした!!笑
最近のテストの傾向も教えてもらってありがとうございます♪

今日は土曜日と同じ内容で、リーディングPart5、6、7と進めました。
2回目の方もいたので、しっかりと復習ができて何よりでした(^^)

 

2017.9.13 Wednesday: SB&★SB

SB
18:30~19:30 8 students
19:30~20:30 5 students

★SB
20:30~21:30 3 students

今日はいつもとは打って変わって、感動詞という声?の出し方?をピックアップしてみました!
文字でみたら????となること間違いなしですね。
でもドラマとか見てたら、必ず耳にする表現ですね。

例えば、Ewは発音的には【イゥー】という感じになりますが、
何か汚い、気持ち悪いものをみたりした時に出る表現となります。
Ewwwwと伸ばせば伸ばすほど、「きもーい」感が出せます笑

Ewwww, that’s disgusting. やだーきったなーい!
Eww, what is that? うわーなにこれ?

他にもAwwは発音的には【オォー】ですが、
何かかわいいものを見て愛おしい気持ちになったとき、
何か優しいことをされて心動かされたとき、
何かに同情するような心境になったとき、
自然と出てくる表現です。

Aww, that’s so cute! うわーめっちゃかわいい!
Aww, that’s so sweet of you.  やーん、ありがとう~♥

 

またnothing but, anything but~といったような表現も練習しましたね。

I want nothing but ice-cream. =I want only ice-cream.
これは逆にアイスクリームしかいらない!と言っています。

I want anything but ice-cream. =I want anything except ice-cream.
アイスクリーム以外ならなんでも!

nothing、anythingというのは割と強い表現となるので、
こういった形で表してみるのもたまにはよいのではないでしょうか?
少なくとも、なかなかカッコいい表現には聞こえます笑

 

2017.9.9 Saturday: TOEIC800

TOEIC800
11:00~12:00 4 students
12:00~13:00 4 students

いつのまにか9・9なんですね~
時が経つのが速すぎて恐ろしい(∩´﹏`∩)

今日の内容は
・単語テスト
・リーディングPart5、6、7
となりました。

Part6の文脈問題が正直消去法でしか解けないようなものだったのでびっくりしましたが、
これが今後のTOEICの流れなら本当に怖すぎる!
むしろPart7の方がとっつきやすいイメージです。

明日本番テストを受けられる生徒さん、Best of luck to you!!

 

 

2017.9.8 Friday: 多読トレーニング

多読トレーニング
13:00~14:00 3 students

We read an article on “Smartphone Separation Anxiety”.
I guess young people are more likely to suffer because their lives are so much more connected with mobile devices!
One student told us he would feel very uncomfortable if he left his phone at home.
This is a kind of problem that keeps getting worse maybe year by year?
…which brings us to a conclusion that we all need some time off our mobiles once in a while!
I’ll try lol

 

2017.9.6 Wednesday: SB&★SB

SB
18:30~19:30 9 students
19:30~20:30 8 students

★SB
20:30~21:30 3 students

今日は1時間目に【再帰代名詞】をピックアップしてみました。
-selfと聞けば、my/yourself、my/yourselfといえば、by myself/yourselfじゃないでしょうか?

I live by myself.
I live alone.
I live on my own.

全て「一人暮らしだよ」という意味になりますが、厳密にいえば、
by myselfとaloneは2人、3人ではなく「1」人、
on my ownは誰にも頼らず、自立してひとりで生活している、
というニュアンスになります。

ところで、どこまでぼっち行動できる!?というアンケートもとってみましたが、
割とみなさんひとり行動に抵抗はないようですね♪

go to yakiniku aloneな方から(むしろ専門店があるなんて!)、
go to disney adventures aloneな方まで(さすがにびっくり!?)

戻って、yourself, myselfなんて普段の会話で使うとこある?というイメージがあるかもしれませんが、英語は日本語とは異なり必ず目的語を持ってこないといけない他動詞がたくさんなので、意外と出てくる場面はあります。

楽しかったです → I enjoyed myself.
独学で学びました → I taught myself.
ルンバくん → It cleans itself.

なかなか日本語訳からでは想像つかないですよね!

2時間目はExtreme Adjectivesをテーマに、
語彙UPを目指して様々な形容詞をゲーム形式でみていきました。

tired→exhausted
hungry→starving
excited→thrilled

類義語で覚えていくのが絶対いちばんの近道です♪

Thank you for coming!!

 

 

2017.9.5 Tuesday: トラベル英会話&パターンプラクティス

トラベル英会話
19:00~20:00 9 students

急遽代講で入らせて頂きました!
体験の方も3名と、大勢の方に来ていただいて大変緊張してしまいました(T_T)
It was toooo hot lol

今日は海外で「写真を撮ってもらう時の英語」をテーマに、
たーくさんの表現をカバーしましたね。

海外旅行に行った時にお友達と記念写真撮ったりしたいですよね!
セルフィーだけじゃなくて、観光名所と一緒に撮ったりしたいですよね!
せっかくの思い出の1枚、ぜひ残してほしいです!
ただし、人のよさそうな方に頼んでくださいね…笑

Could you take a picture of us?
Would you mind taking a picture of us?

仲良くなった人とも一緒に撮ってみましょう♪

May I take a picture with you?
Let’s take a photo together!

実際撮る際に使うフレーズもたくさん見ていきました。

Squeeze in!
Say cheese.
Move to the left/right a bit.
The guy in a blue shirt~
Smile!
Could you take another one?
Do you want to check it?

英語ではSay cheeseと言われたら、ほんとにCheeseと声に出して言うんですね。
(そうすれば口角がUPし続けますね!)

せっかくなので、実際ケータイを使ってお互いを撮り合ってもらったりしました。
みなさん最後にはだいぶスムーズになってていい感じでした(^^)

ぜひ海外旅行に行かれた際には(もしくは日本で外国人観光客の写真を撮ってあげるのでもいいです!)try outしてみてください♪

 

パターンプラクティス
20:00~21:00 5 students

今日はお別れ系のフレーズを見ていきました。

カジュアルな
Bye!
See you (See ya!)
See you later
See you soon

もう少しロングスパン・フォーマルなものまで
See you again
See you sometime
See you around
Farewell!
So long~
Goodbye

更にプラスするといい感じに聞こえるもの
Have a nice day.
Enjoy your day!
Take care.
Take it easy.

当分のお別れの時によく使うフレーズ
I’ll miss you.
I’ll definitely miss you!
I had a good time with you.
I had so much fun with you.
Keep in touch.
Hope to see you again.

めっちゃたくさんのフレーズをピックアップしましたが、
それをぎゅっと詰めたリアルなロールプレイを作ってみました笑

どうしても日本語では「良い日を~」なんていう習慣はありませんが、
英語ではばんばん使いますし、何よりやっぱり言われたらうれしいですよね!
なのでたまには、Have a good day!と帰り際に挨拶してみてください♪
It will make both of us happy!!

 

2017.9.4 Monday: SB&多読トレーニング&TOEIC800

SB
14:00~15:00 5 students
15:00~16:00 7 students

※先週水曜日と同じ内容です

今日は【euphemism】というちょっと難しいテーマを取り上げてみました。
といっても簡単に言えば「遠まわし」ということであって、言語に関係なく、
割とストレートに言いづらい単語を普段から私たちは言い換えていることも多いと思います。

「便所にいってくるわ」よりも「ちょっとお手洗いに行ってきます」「お化粧直ししてきます」と言った方がまだ聞こえが良いような…?笑

英語にももちろんそういった婉曲表現はたくさんあって、例えば王道なところで、
I need to go to the bathroom.
I need to go to the restroom.
I need to powder my nose.
I need to answer the call of nature. (冗談ぽく)
といったものがあります。

というわけで今日はたくさんのeuphemismを見ていきましたね!

She’s pregnant. → She’s expecting.
He’s got no job. → He’s between jobs. / He’s out of work.
She’s fat. → She’s chubby. / She’s big-boned.

いや、結局ダイレクトな言い換えやん、みたいなものもたくさんありましたが…笑
みなさんが考えてくれた言い換えもとても上手でしたよ!!

2時間目は強調表現のひとつとして、以下のような表現を見ていきました。

What on earth…
What in the world…
What the heck…
What the hell…
もっと過激なのもありますが…笑

よく映画やドラマなどで聞く表現ですね!!
日本語にあえてするなら「一体」という感じになります。

What on earth is going on? 一体何が起きてるの?
Where in the world have you been? 一体どこ行ってたの?
Why on earth are you here? 一体どうしてここにいるの?

ちなみに単体でも使えて、What the hell/heckは「もうどうでもいい~、知るか~」とか「えっ信じられない」というような意味になります。

アヴリルも歌ってますよ♪

 

多読トレーニング
18:30~19:30 6 students

今日はいつもとは少し変えて、日本の有名なアニメについての英語の説明を読んでみました!
海外でいちばん有名な日本のアニメ・ゲームといえば…今はポケモンになるんでしょうか??
日本に興味を持ってくれる外国人の大半がアニメ・マンガ・ゲームから入ってると思うので、
こういった話で盛り上がれるとぐっと距離も近づきそうですね♪

私は日本のあらゆるアニメの英語版を見る機会が割とあったのですが、
正直英語版の名前からしてそもそもしっくりこないのであんまり好きじゃありませんでした笑
しかもよくカットされてるし!そこ大事な部分なのに!と抗議したくなります。
小ネタとして、ポケモンの主人公サトシは英語版だとAsh Ketchumという名前なのですが、
Ashは一般的にありそうな名前、KetchumはCatch them (=ポケモンを捕まえろ)から由来しています。
Catch themを何度も言ってたら…あら不思議とKetchumの発音に!?
こういう遊び心はわからなくもないですが、ええーって思うやつが圧倒的に多いです笑
あ、多くのポケモンも英語版では名前が異なるので、たまにその響きのギャップにビックリすることも多いです。

今までなんとなくイメージはあったけどそういうストーリーだったのか!と新たな発見もあったみたいで何より(^^)逆に英語でそれを学べるってすごいことですよね~。

 

TOEIC800
19:30~20:30 3 students
20:30~21:30 3 students

先週土曜日と同じ内容でした。

Part5の問題として、3人称単数形・複数形なのかをきちんと見分けているかを試してくる問題はよく見られます。
こういった問題は選択肢がヒントになっているので、せっかくのヒントを見落とさないようにしましょう!

all-time favouriteなど、会話で使える表現もぜひ活かしてくださいね♪

 

2017.9.2 Saturday: TOEIC800&SSB

TOEIC800
11:00~12:00 4 students
12:00~13:00 5 students

今日はいつも通り単語テストでスタートしてから、
リーディングPart5,7と解いていきました。
Part7はシングル2つ、トリプル1つでしたが、
全て形式が異なっていい特訓となりました!
同じPart7でも、形式によって取り組み方を変えた方が間違いなくよいですね。
(チャット形式は文脈が大事なのでまずは流れを理解すること、
広告・求人などはある程度質問が推測できるので答えの箇所を絞って読むなど)

 

SSB
14:00~15:00 5 students
15:00~16:00 5 students

今日は急遽代講させて頂きました!

みなさん聞いたことはおそらくある?【比較・最上級】を取り上げてみましたが、
まずは比較・最上級の作り方をざっと復習し、
形容詞の形をどんどん変えてもらう練習からスタートしました。
一部は不規則となるので、そちらは暗記が必要なので要注意です!

good-better-best
bad-worse-worst

このあたりはさっといえるようにしておきたいですね♪
またfunなどの短い単語も意外とmore fun, most funになったりするので、要注意です。

比較・最上級をおさえたところで、今度は互いにインタビューしあってもらいました。

What is the most interesting country you’ve been to?
What is the tallest place you’ve been to?
Which has a stronger smell, banana or durian? lol

ケニアの話はビックリでしたねー!いやーでもケニア行ってみたい!!

また今日は生徒さんの話を聞いて、お互いに比較しあってみました。

S san has been to abroad the most.
K san woke up the latest today.
M san has the most amount of money on her!
K san lives closest to Umeda.

It was an interesting activity to get to know each other too!

Anyway, 最後にちらっと触れた ~ than I expected/thought.などの比較の形がおそらく会話では最も使いやすいと思うので、ぜひフリートークの時は使ってみてくださいね♪

THanks!!