2017.9.14 Thursday:Are you~?Do you~?と5W1H

15:30~16:30 2students

本日は2名の生徒さんが来てくださいました!

レッスン前に、なぜ英語を勉強しているのかお2人に聞いたのですが、
お一人は海外留学の為、そしてもうお一人は海外ドラマが好きで、
ドラマのファンイベントなどで俳優さんと少しでも会話ができるようにとのことでした。
お2人とも、英語を学びたい目的や目標があって素敵だな!と思いました。
漠然と勉強するより、そういった目標や目的があった方が、エネルギーになると思いますし、
モチベーションが上がりますよね☆
何も目的無く努力することが苦手なのは、私が飽き性だからかな・・・??💦
お2人にはその目標や目的に向かって、少しでも近づいて頂ければ嬉しいなと思いました☺

さて、本日は全4回の内の2回目、be動詞についての回でした。
まずは簡単に肯定文、疑問文、否定文を作ってbe動詞の法則を復習。
例文を交えながら、be動詞の意味合いについても復習をしました。
その後は、英訳練習をしながらひたすらbe動詞の文章を作って頂きました。
大変だったかと思いますが、お2人とも最後まで頑張ってくださいました!

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

Minori

広告

2017.9.10 Sunday:Are you~?Do you~?と5W1H

14:00~15:00 1student

本日は体験の方が1名来てくださいました!

大学生の方だったのですが、夏休みをめちゃくちゃ満喫されていて、
明日からも東京に行かれるそうです!
そしてその後は、今はやりのグランピング?キャンプ?をされるとのこと。
すごい・・・( ゚Д゚)自分が大学生だった頃の全部の思い出を足しても、
彼女の今年のひと夏には及ばないのではないかというぐらいの充実っぷりでした笑
明日からの東京も、ぜひ楽しんできてくださいね!!

さて本日は全4回の内の2回目、be動詞についての回でした。
簡単にbe動詞についての法則を復習し、その後は英訳練習。
後半はワークブックを使って、復習をしました。

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

Minori

 

2017.9.3 Sunday:Are you~?Do you~?と5W1H

14:00~15:00 1student

本日は1名の生徒さんが来てくださいました!

今日は全4回の内の1回目、自己紹介の回でした。
本日の生徒さんは、ゼロレベルのクラスに何度か来られている方だったので、
これまでのレッスンを総復習した内容になりました☺
約1か月前に入会された方なのですが、普段から英語を使う機会も多いことと、
VELCOに足繁く通ってくださっていることもあって、素晴らしい上達ぶり!
今日も、ところどころ詰まりながらですが、スラスラ出てくるフレーズもあって、
とても嬉しかったです★

What kind of~?を習得して、ぜひ今度から相手の趣味にさらに突っ込んだ質問が出来るように頑張ってくださいね!

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

Minori

2017.8.31 Thursday:Are you~?Do you~?と5W1H

15:30~16:30 1student

本日は1名の生徒さんが来てくださいました!

もう8月も最終日。
今日は少し涼しくなりましたね!
まだ日中の日差しはきついけど、家の中に居ると朝晩涼しくて秋の訪れを感じてました。
涼しくなってくれるのは嬉しいけど、秋はあっという間に通り過ぎて冬になってしまうのが寂しいですよね😢

今日は第5週目だったので、先週と同じく全4回の内の4回目、疑問詞についてレッスンをしました。
What,Where,Which,Whyを使ったフレーズを英訳練習。
体験レッスンの時に比べて、格段にレベルが上がっていたので驚きました!
これで、来月からのワーホリも楽しみになってきましたね☺♪

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

Minori

2017.8.24 Thursday:Are you~?Do you~?と5W1H

15:30~16:30 1student

本日は1名の生徒さんが来てくださいました!

今日は一段と暑いですね!🌞💦
もう気が付けば8月も終わりで、今年の夏もあっという間だったなという感じですが、
まだまだ暑い日は続きそうですね。。。(>_<)💦

さて、本日は全4回の内の4回目、疑問詞についての回でした。
軽く前回の一般動詞の復習をしてから、疑問詞に入ったのですが、
驚くほど成長されていて、ビックリしました!!!
まだ入られて1ヵ月も経っていない方なのですが、
以前はDo とDoes の使い分けも曖昧だったのに、すっかり身についていて。
出来る限りレッスンに参加されている方なので、やはり回数って大事なんだなと感じました。
皆さんも、お忙しい方も多いかと思うのですが、
せっかくのVELCOの通い放題システムを、上手く活用して頂けると嬉しいです☆

疑問詞は、とにかく繰り返して覚えようということで、
今日はあえてWhat , Where , Who の3つだけに絞り、繰り返し練習しました☺
繰り返しの成果もあって、最後にはノートを見ずに言えるようになりましたね。

ぜひ、京都駅で使ってみてください笑!

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

Minori

2017.8.20 Sunday:Are you~?Do you~?と5W1H

14:00~15:00 1stundet

本日は1名の生徒さんが来てくださいました!

今日は全4回の内、4回目の疑問詞の回でした。

まずはWhatを使う文章から、いくつか練習。
What do you do?から、What kind of~?まで色々と形を変えながら練習をしました。
初対面の方だったので、質問の中でお話もいろいろ聞けて楽しかったです☺

次に、Where や How を使った文章の練習。
だんだんフレーズが増えてくると難しくなりますね。
最後にノートを見ないで、復習を頑張っていただきました!

目標を持って、一生懸命勉強されている姿を見て、
なんだか元気をもらった日曜日でした(^^)

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

Minori

2017.8.17 Thursday:Are you~?Do you~?と5W1H

15:30~16:30 2students

本日は2名の生徒さんが来てくださいました!

今日は全4回の内、3回目の一般動詞の回でした。

まずは簡単に肯定文を作って、その後疑問文・否定文のルールを復習。
それからは、主語を変えたり、疑問に対しYes or No で答えながら繰り返し練習を
して頂きました。
主語が三人称になると、混乱してしまうので難しいですが、
お2人とも、頑張って考えながら答えて下さってたし、
だんだん出てくるスピードも上がっていたので、とても良かったと思います!

とても楽しいお2人だったので、終始笑いながらの授業でしたね☺
めちゃくちゃバレバレの嘘をつくから、すっかりツボにはまってしまいました笑
ぜひ、3匹の猫ちゃん🐈可愛がってあげてください♡

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

Minori

 

 

2017.8.13 Sunday:Are you~?Do you~?と5W1H

14:00~15:00 1student

本日は体験の生徒さんが1名、来てくださいました!

お盆期間、猛暑の中来て下さって嬉しかったです(^^)
私も少し実家に帰っていたのですが、久しぶりに家族で集まることが出来て楽しかったです♪
今年は、最高10連休らしいですね!羨ましい‼
皆さんものんびり過ごされているでしょうか🍉

さて、本日は全4回の内の3回目、一般動詞についての回でした。
初対面の方だったので、色々とご本人への質問も含めながら、
一般動詞を使った肯定文・疑問文・否定文を作っていって頂きました。
だんだん繰り返す内に、慣れて来てくださったので良かったです。
疑問文を作る時にはDo you~?、
No で答える時には、No, I don’t. です!だんだん慣れていきましょう★

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

Minori

2017.8.3 Thursday:Are you~?Do you~?と5W1H

15:30~16:30 1student

本日は体験の生徒さんが1名来てくださいました!

今日来られた生徒さんは、来月からオーストラリアにワーホリに行かれるとのこと。
いいですね!オーストラリア!行きたいっ!!!笑
ワーホリまでの限られた期間ですが、ぜひ沢山VELCOに来て、英会話の自信を少しでもつけてから旅立って頂ければ嬉しいです☺

今日は、そんな生徒さんにも打ってつけの、自己紹介の回でした。
May I have your name, please?から始まり、What do you do in your free time?まで、
ぜひ、今日のフレーズを活かして、語学学校でたくさん話しかけてみてくださいね♪
そして、明日から公開のトランスフォーマーも是非チェックしてください笑

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

2017.7.31 Monday:Are you~?Do you~?と5W1H

18:30~19:30 1student

本日は1名の生徒さんが来てくださいました!

お久しぶりにお会いする方だったので、嬉しくて話が弾んでしまいました笑
お家で問題集に付いているCDを聞きながら、勉強を始められたそうで、
素晴らしいですね!☺
最初はなかなか全部聞き取るのは難しいと思いますが、
だんだんと慣れてきて、聞き取れる単語が増えてくるかと思いますし、
頑張って続けて頂けたら嬉しいです☆

さて、本日は全4回の内の1回目、自己紹介についての回でした。

疑問詞の回を受けたことのある生徒さんだったので、
以前に習ったフレーズは、頑張って思い出してくださってたりして、
すごく一生懸命でした。
途中、覚えられない~ともがいておられましたが、
レッスンの最後に復習した時には、驚くほどスラスラと言えていましたね!
また繰り返し復習して、覚えて頂けたら嬉しいです。

今日も楽しかったです!ありがとうございました!

Minori