2017.9.16: BF

BF
18:00~18:50 3 students
19:00~ 19:50 1 sudent

もし、皆さんが海外からの旅行者に大阪を案内するとしたらどこを紹介しますか?
今日は大阪の名所、食べ物についてみんなで話し合いました。
やはり大阪の観光地と言えば大阪城、道頓堀、新世界ですよね。
道頓堀なんかはもう今やほぼ外国と言っていいくらい日本人より観光客が多い場所です。

旅行者が多くなってくると出てくるのが道案内ですね。
クラスでも「とっさに声をかけられると頭が真っ白になってしまう!」
といった声をよく聞きます。
後半のクラスではマンツーマンだったのでその方の体験談から道案内の仕方についても
いくつかの便利フレーズをシェアしました。

Thanks for coming! 連休にもかかわらず来てくれた皆様、ありがとうございました♫
See you next time!

広告

2017,9,9:BF

BF 18:00~19:50 3 students

今日はしんけトランプ使ってmemory game しんけい衰弱をしました(笑)
もちろん会話は英語です(^^♪

これが意外と難しい!英語で話すからそっちに集中するとなかなかカードが覚えられず。。。(笑)
さらに、ペアカードを取った人は一つ何でも好きなことを質問していいというルールもあったので、
答える時間が長いと覚えたカードが分からなくなるという。。。

非常に進行の遅い神経衰弱となりましたが(笑)楽しかったですね(^^♪

Thank you all tonight! Have a good night☆彡

2017,9,8: リアルな日常英語/パターンプラクティス/BF

リアルな日常英語
15:00~15:50 4students
20:30~21:20 5 students

今日は空港にまつわるボキャブラリー、フレーズを(^^♪
海外に行ったことある方は経験したことがあると思いますが、税関や入国審査って
緊張しますよね~
聞きなれない英単語のサインに加え、何やら真剣な顔したofficer達に質問されたり。。。
昔は着陸してから空港出るまで緊張しっぱなしでした(笑)

Check in /Security/Gate/Baggage claim/Customs and Immigrationの5つに関連する単語
が一通り出たらcustoms officer(税関職員)、immigration officer(入国審査官)になりっきてRoll Play(^^♪

次回の出張や旅行でチェックしてみてくださいね。

パターンプラクティス
16:00~16:50 3 students

You look great!
You speak English well!
You are an excellent cook!
こんな風にほめてもらったらなんと答えますか?

BFのクラスでよく耳にするフレーズが ”You flatter me!”です。
訳すと「お世辞でも嬉しいわ」って感じになりますが、他にもたくさんバリエーションがあります。

まず「褒められる」シチュエーションで必要なのは褒められたら素直に喜び、褒めてくれたことに対してお礼を言います。私たちは褒められると「いえいえ、そんなことないですよ。」「あなたの方がすごい(きれい)ですよ。」といった感じで謙遜しますよね?これをそのまま英語に訳しても海外では謙遜として受けとってもらえないことが多々あります。
ではどういう風に答えたらいいのか? まずは「ありがとう」と伝えてみましょう♪

Thank you! That’s very nice of you to say.
Thanks! I’m glad to hear that.

これらは褒められた時によく使われるフレーズです。
素直に喜んでいる感じが伝わりますよね。褒めた相手も自分の言葉に喜んでもらえて嬉しいんです♬

謙遜するにしてもまずはThank you.と言ってあげてください。例えば
Your English has been improved so much!英語だいぶ上達しましたね!
と言われたら

Thank you. But I still need to learn more. ありがとう。でもまだまだ学ばなくちゃ。
と笑顔で答えると、褒めてもらえて嬉しいという喜びと、謙遜と両方伝わりますね。

褒められたら素直に喜ぶ。抵抗を感じる人もいるかもしれませんが一度tryしてみましょう!

BF
18:30~19:20 5 students
19:30~20:20 8 students

今日は初の試み ” The deck of conversation”をしました!
トランプを使うんですが、それぞれのカードにそれぞれの質問があり、
引いたカードの質問に答えるゲームです。

いたってシンプルで簡単。それなのになんて答えたらいいんだ?
”Describe how to make humbergers” ”Describe the difference of a dog and a cat”
こんなの考えたことないわ!(笑)ってなりますよね。。。

今日は久しぶりの方も来てくださって大いに盛り上がりました(^^♪

Thanks for coming everyone! Have a great weekend.

2017.9.2: BF

BF 18:00~18:50 7 students
19:00~19:50 5 students

今日は久しぶりの方や始めての方がたくさん参加してくださいました。
こんな日はicebreakerでペアワーク♫ テーマはfive sense でした。
Five senseにはsight/smell/hearing/touch/tasteとありますが、、、

What is your favorite sense?
If you had to lose one sense, which would it be?
Which sense would you like to improve if possible?

この質問でのペアワークでした。
2時間目はカードに書かれたテーマをみんなで話し合いました。
いつもはカードを引いた人のみがそのテーマについてお話するんですが、
今日は全員で♫

I had a great time with you all! Thanks for coming:)

2017.9.1: リアルな日常英会話/パターンプラクティス/BF

リアルな日常英会話
15:00~15:50 5 students
20:30~21:20 4 students

みなさん飛行機にはよく乗りますか?
今日は機内にちなんだ英単語を紹介しました。
cockpit/ cabin attendant/ pilot/copilot/safety instruction card/ life jacket/oxygen mask
など、どれも機内で見かけるもの、アナウンスで流れている言葉ですよね。
機内のアナウンスって聞き取りにくかったりしますが、単語を知っておくと何について
アナウンスされてるのか結構わかるんです。

また、機内でよく聞く、飛行機に乗る前によく聞くフレーズも。
“Please empty your pockets.” “Please get your boarding pass.” “Please fasten your seat belt.”

飛行機に乗るって日常的にあることではないから結構緊張してしまって、
アナウンスが聞き取れないとテンパってしまう人もいますよね。
機内アナウンスはほとんどいつも一緒なので基本フレーズさえ覚えてしまえば安心♫

来週のテーマは空港ですよ〜

パターンプラクティス
16:00~16:50 8 students

みなさん「楽しい」ってよく使いますよね。
何パターンの「楽しい」を知っていますか?
定番は”enjoy”ですよね。
I enjoy shopping.
I enjoy cooking.
I enjoy studying English.
enjoyに続く動詞はing形です。

”have a good time”
We had a good time with my family.
Did you have a good time at the park?
Are you having a good time?
good time の代わりにfunを入れて”I am having fun.”で「楽しい」を表現することもできます。

最後は「楽しそう!」
このフレーズはお誘いを断る時にも便利です。
I am going to see a movie tomorrow. Do you want to come with me?
なんてお誘いを受け、行きたいけど行けない時はNo I can not come with you.
だけ伝えるより、That sounds fun! But I’m afraid I can not come with you.
の方がやんわりお断りすることができますよね。
この「楽しそう」は
Sounds fun.
That would be fun.
でもOKです。

BF
18:30~19:20 5 students
19:30~20:20 6 students

今日は”change”をテーマにペアワークしました。
Are you someone who likes change?
How do you think you will change in the future?

ペアワークを取り入れ始めて少したちますが、
レギュラーで来てくれている人たちは英語がどんどん上達してるなぁと
感じますし、新しく来てくれる人も楽しそうに喋ってらして
私はとても嬉しく思っておりますよ♫

Thank you so much everyone! Some students seem to have caught a cold….Look after yourself;)

 

2017,8,26:BF

BF 18:00~18:50 3 students
19:00~19:50 3 students

お馴染みの”カードに書かれたテーマについて話す”アクティビティー。
本日テーマを総入れ替えしました~(^^♪

前回同様、「あんまり引きたくないテーマ」(笑)も入っておりますが、
今日は出ませんでした。。。フフフ

少しだけ新しいテーマを紹介したいところですが、そうするとゲームが
おもしろくなくなっちゃうので伏せておきます(笑)

See you soon!

 

2017,8,25:リアルな日常英会話/パターンプラクティス/BF

リアルな日常英会話
15:00~15:50 2 students
20:30~21:20 5 students
”Where do you want to go for such a hot day?”
まだまだ暑い日が続く今日この頃、こんな時はどこに行きたい?という質問に返ってきた答えは ”エアコンのきいた部屋”。。。
”Beach!”を期待してたんですが出てきませんでしたね(笑)

今日はビーチで使う単語、フレーズを習いました。
波、サーフボード、日焼け止め、日焼けローション、救命具、浮き輪、日光浴など。

日焼けにもsunburn/suntanの2種類があります。炎症を起こすものと起こさないものとの違いですね。覚えましょ~(^^♪

パターンプラクティス
16:00~16:50 4 students

Phrasal verbsシリーズ第一弾。今日は”Talk”を使ったフレーズでした。
Talk to/Talk with/Talk aboutはもうお馴染みですね。
「~に話しかける/ ~と話す」「~について話す」という意味です。

その他にもtalkを使っていろんな表現ができます。
Talk back 口答えをする
Talk aorund  遠回しにいう
Talk down  上から目線でものを言う
Talk away  しゃべり続ける
Talk over ~しながら話す

どの表現をとっても言葉のニュアンスからその状態を想像できますよね。
phrasal verbsを知ってると表現の幅が広がります♪

BF
18:30~19:20 3 students
19:30~20:20 5 students

1時間目はみなさん積極的に質問を考えてくれました!
”What makes you excited?” “When did you cry last time?”

今日はみなさんとーっても積極的でよかったですよ~Good job, everyone!

2時間目はfive senseがテーマでしたね
taste/sight/smell/hearing/touch、に関しての質問でした(^^♪

“What is your favorite sense?”
“Which sense would you like to iprove if possible?”
個人的に楽しみにとっておいたテーマだったのでもっと質問作ってまたやろうと
思います♬

Thank you all for coming! Have a lovely weekend.

 

 

 

2017,8,18:リアルな日常英会話/パターンプラクティス/BF

リアルな日常英会話
15:00~15:50 5 students
20:30~21:20 5 students

今日はHuman Bodyがテーマでした♫

頭からつま先まで体の部位を英語にした後はHuman bodyクイズ。
クイズに答えるのではなく、問題を作ってもらいましたよ〜

” Which part of your body do you use for walking?”
“Which finger am I wearing a ring?”などなど。みなさんgood jobでした♫

パターンプラクティス
16:00~16:50 4 students

“can’t stop~ing”「〜するのを止められない、〜せずにはいられない」
“can’t help~ing” 「〜せずにはいられない、つい〜してしまう」

この2つを使って例文をたくさん作りました。この2つの使い分けに悩んでる方も多いようですね。よくある説明ではもうすでに始まっている動作か、まだ始まっていない動作の違いとあります。「〜するのを止められない」と「つい〜してしまう」この訳し方の違いでなんとなく感覚をつかんでもらえるかなぁと思います。

BF
18:30~19:20 7students
19:30~20:20 10 students

今日は初めての方が3名来てくれたので、icebreakerでいつものtruth or false ゲームをしました。テーマは「あなたの仕事」。

その後はSeasonをテーマにペアワークをしました。
人数もおおかったのでワイワイ楽しい時間でした♫

Have a lovely weekend everyone! 😉

 

2017,8,5:BF

BF 18:00~18:50 3 students
19:00~19:50 2 atudents

今日は淀川花火大会の爆音を聞きながらのBFでした(笑)
your three wishes がテーマだったんですが、ドラえもんのポケットがほしい、スカイダイビングの免許がほしい、バイクの免許がほしいなどなど現実的なものからそうでないのまでで盛り上がりました(^^♪

ドラえもんのポケット私も欲しいなぁ。やっぱり「どこでもドア」♡

Thanks for coming to join in this super hot weather! See you next time

2017,8,4: リアルな日常生活英語/パターンプラクティス/BF

リアルな日常生活英語
15:00~15:50 5 students
20:30~21:20 5 students

今日は色々な反対語を復習しました♪
大きい/小さい 速い/遅い 整頓された/散らかった 空っぽ/いっぱい 分厚い/うすい
など、挙げたらきりのないくらい反対語ってたくさんあります。使い慣れた言葉でも”反対語”としてみると中々思いつかなかったりするんですよね~

今日のクラスはゲームっぽいかんじでしたね(^^♪

パターンプラクティス
16:00~16:50 3 students

”get used to~” 「に慣れる(なじむ)」を使ってたくさん例文作りました。
例文づくりは本当オススメです!自分のことにちなんだ文章ならなおさら良いです!
やっぱり、身近な出来事で英作文したときのフレーズや単語って中々忘れません。
楽しいしね(^^♪ お家でもやってみてください。

BF 18:30~19:20 6 students
19:30~20:20 9 students

とってもにぎやかな2時間でした!!!楽しかった~(^^♪
今日はペアワークで”Advice”がテーマ。
”What are three advices will you give your (future)children?”
“Whose advice do you follow more?”
” If you could go back in time and give yourself some advice, what would you tell your youngself?”

これらの質問をし合って、後にみんなで発表会(^^♪ 今度はどんな質問にしようかな~

Enjoy your weekend~(^^♪