2017.09.07.Thu:トラベル・パタプラ

7:00-7:50 1 student

8:00-8:50 2 students

Hello, Saoriです!またまた代講です!(自分のクラスは放り出して・・・また二週間お休みをいただきます・・・すいません・・・お土産もってきます!)本日は足元の悪い中、来ていただきありがとうございました!

マンツーマンで苦しかったと思います。しかし、確実に脳は英語モードになったのではないでしょうか?VELCOシステムのいい所ですね!

<トラベル>

マンツーマンでしたので、主には質問形式で行いましたが、一応Hotelで使える表現等を少ししてみました。

I would like to check in/out

I have a reservation, an appointment

Do you have any————–vacancies, rooms in higher floors, rooms facing the seaside?

組み合わせ次第で、かなり汎用性のある表現です。ぜひぜひ使ってください!

<パタプラ>

How was —-?(ーーーーはどうだった?)

EX:How was your trip to Hawaii?

How was your day?

How was the movie?

日常でよく使う表現です。いろいろ聞きたいことを名詞に直して表現してみてください。

生徒さん同士でもフリートークのときなんかに使うと「なるほど!」としっくり表現することができますよ。

他にも、あいずち等の練習を行いました(やや無理やりに 笑)。詳しくはノートをみて、他の先生やドラマでどういう風に使っているか、観察して自分のものにしちゃってください!

Thank you very much for coming ! I hope to see you next time ! Have a wonderful weekend. TGIF~♥♥♥♥♥♥♥♥

 

広告

2017.09.03.Sun:BF

2:00-2:50 6 students
3:00-3:50 9 students

Hello, Saori です。
本日もまたまた代講として登場しました!もはや自分のクラスより代講のほうが多いと思われます(自分のクラスを休むからですが・・・笑)

Here are what we talked about today

1. What is your favorite things to do in your free time?
2. What would you do or try if you have more free time?

We shared so much information for each other. Its always good to know original opinions by other people. We can expand our way to think.

キューバに行きたい、写真を整理したい、○○を勉強したい!等々、楽しそうな意見が沢山でてきました。
やはりBFクラスの利点は、沢山の意見や情報がでるので新しいことを知り、刺激を受けるところですね!

私のクラスでは、どんな本がお勧めかよく聞きます。これは、単に私が本が大好きなので興味があるからです 笑 皆さん、是非「これはなかなか興味ぶかい!」とか「おもしろい!」とか「なんか変だけど、あの先生はすきそう」とおもったら、教えてください★

ジャンルは問いません。奇妙な動物辞典とかもよみますので 笑

では、Thank you very much for coming today! Have a nice day!

2017.08.31.Thu:トラベル・パタプラ

7:00-7:50 3 students

8:00-8:50 3students

Hello, またまた代講のSaori です!

本日も楽しかったです😊しかし、自分が話すより、皆さんの話聞いてる方が面白いですね 笑 今日びっくりしたのは、ドバイでの迷子、インダス川はくさい話、イタリアのピザは美味しい!などなど、日本人ならではの感覚でお話しできるのは本当に楽しいです😁

<トラベル>

道案内をしました

Excuse me,

Could you tell me how to get to———-?

手書きのマップでしたが、皆さん最後のほうはすらすら道案内できていました!

<パタプラ>

日常、旅行等で頻出の Can I—–?   Can you—–?  Could you ——?

を練習しました。

最後はお互いにCould you tell me----?で情報交換できました。

私はこの 表現方法は応用もきくし、旅行に必要な英会話の30%はできたといっても過言ではないと思っています 笑 いいすぎかな?

最後に、一人旅にいかれる生徒さんが良い経験をし、安全に帰ってこられることを祈っております!Have fun !

See you everyone soon ! Thank you very much for coming!

 

 

2017.08.29.Tue:トラベル・パタプラ

7:00-7:50 7students (1trial)

8:00-8:50 7 students

Hello, Saori です。本日は代講さしていただきました!

代講の授業は新しい出会いがあるのが、嬉しいですね☺

<トラベル>

皆さんいろんなとこ旅行行かれてるんですね!

今度ヨーロッパに詳しい人がいたら教えてください!

さて、シチュエーションはレストランでしたが、主には「お勧め」についてやりました。

What do you recommend ? お勧めはなにですか?

私は、最終迷ったらお勧めに決めてしまいます。主体性がない!っていわれたりしますが、人のお勧めは大抵おいしいものです(たまに残り物、賞味期限が今日の物をだされるそうですが…笑)

この表現は普段の生活でもよく出てきますので、是非色々使ってみてください。

二つに迷ったときは、(残り物を出されるのが怖かったら)

Which do you recommend ?

っていえば、いずれかのお勧めを教えてくれます。5W1Hを上手く使ってみましょう!

<パタプラ>

Feel like v+ing をやりました。

Ex: I feel like eating Korean food tonight!

今日は韓国料理を食べたい気分!

~な気分を表現することができます。

確信はないけれど、こんな気分だよーってことを表現できてとても便利です。

一般動詞の原則が全て当てはまりますので、明日からも使える便利な表現法です!

また、5W1Hをつけるとより便利になります。

Ex what do you feel like eating?

何食べたい気分?

詳しくは授業のノートにて確認して、明日からどんどん使ってみてくださいね☺️そして、どんどん質問してみましょう!

Thank you very much for coming tonight! I had so much fun. Have a lovely night💓

2017.08.26.Sat: SSB

2:00-2:50 3 students

3:00-3:50 2 students

Hello, お久々のSaoriです!!

久々に登場して皆さんの近況をきくのが楽しかったです!

しかし、休みがない方、ケニヤやエジプトにいった話等々、とても興味ぶかかったです。

このままBFクラスにしたいなーと思うほど 笑

皆さん、人生を謳歌しているんですねートラブルなどを楽しそうに話していて、尊敬しました。まだまだ知らないことばっかりで興味は絶えないです。長生きしたいですね!

さて、クラスでは少し気分を変えて不定詞をやりました。

特に、SVO+to 不定詞 をしました。

I want you to

I reommend you to

I allow you to

I expect you to

I tell you to

忘れてはいけないのはToの後は動詞の原型だってことだけです 笑

では、来週も不定詞やりたいと思います。

Have a nice weekend everyboday! See you nxt week!

 

2017.08.07.Mon:BF

7:30-8:30 2 students
8:00-9:30 1 student

hello, saori です。

Thank you very much for coming !!!

台風の日のお越しいただきありがとうございます!

We had so much fun talking about family history, hobbies, TAMATSUKURI, and so on.

I love BF class.

少しSSBのクラスを休むので、また次回お待ちしております♪

Have a nice week everyne!!

SAORI

2017.07.29.Sat:SSB

2:00-2:50 3 students
3:00-3:50 2 students

Hello, Saoriです。

この日は、前置詞のin, at, onを集中的に行いました。
詳しい内容は割愛しますが、前置詞は特に感覚的なものが必要となりますので、練習あるのみです!

今日行ったことを、BF等のクラスで是非使っていってください。

8月は、3週連続でお休みをいただいております。
次回のSSBは8/26になります!

Have a wonderful summer vacation everyone!!

SSB以外のクラスは代講で出没するかもしれません 笑

haha–!!

2017.07.15.Sat:SSB

2:00-2:50 2 students
3:00-3:50 2 students

Hello, Saori です!

この日は、人数が少なかったので主に生徒さんの疑問点を改善していくことに集中しました。
少しSSbよりもレベルは上だったのですが、お二人ともわからないということでしたので、ちょうどよかったです。

少人数なクラスの利点です☆

see you next time!

2017.07.13.Th:BF

7:30-8:30 7 students
8:30-9:30 7 students

Hello Saori です。
この日は代講での出没でした!

I had so much fun today as usual in BF class.
Here are what we talked about:

-what is the last movie you watched in a theater ?
-what is the last book you read ?
-how do you want to finish your life ? When, how, with who , where etc….

誰しもにやってくるDeath について、少しでも明るく話せたかな?と思います。アクシデントがいい、誰かを助けたい、山の中、畳の上、老衰(医学では、senile decay. 普通の場合は、die of old age.でした)等々、人生の終わり方に生き方の個性が出ていたと思います。

ちなみに私は家族に看取られながらの老衰希望です。笑 個性がでてますねー
これからの人生で、何か人の為になるようになりたい、と心から思える人間になりたいと思いました。

あと、徴兵制はconscription system でした。

以上、see you until next time!

2017.07.08.Sat:SSB

2:00-2:50 4 students

3:00-3:50 2 students

Hello, Saori です。

最近、初めての生徒さんにお会いできるのがうれしい限りです!

そして、本日はスタートからちょっと難解な質問を飛ばして申し訳なかったのですが、私的にはとても楽しかったです 笑 また、機会があればやりたいと思います。

クラスでは、名詞をやり、単語強化しました!

あとは、like ですね。

☆☆☆☆☆

What is S like ?

でSはどんな感じ?という意味になります。

What is food in France like?

フランスのご飯はどんな感じ?です。

よく使う表現です。

☆☆☆☆☆

他にも、単語強化に努めました。

皆さん、go mad, turn blue, wear thin etc…

思い返してみてください。では…

Have a nice weekend! see you next week!