2017.8.5 Saturday: TOEIC800&SSB

TOEIC800
11:00~12:00 4 students
12:00~13:00 4 students

最近11am sharpに誰も揃わなくなりました笑
日曜TOEICはどうかわかりませんが、土曜TOEICはとても私らしいクラスだなぁと思います笑
(私自身が朝弱いので)

というわけで今日はまずいつもの単語テストからはじまり、
リスニングPart4をがっつり全て解き、
その後リーディングPart7のダブルパッセージのみを10分を目安で解いてみました。
リスニングの図問題は個人的に推測しやすいので好きですw
必ず事前に質問をしっかり確認しておきましょう!

SSB
14:00~15:00 4 students
15:00~16:00 4 students

まさかのSSB代講です!久しぶりすぎます!
というわけで少し緊張していましたが、いい感じの人数で迎えられてよかったです笑

今日は第2文型、いわゆるSVCの形を取り上げてみました。
be動詞とgetなどの一般動詞を使った場合のニュアンスの違い、
しっかり掴めましたでしょうか?

I’m angry.
I got angry.

どちらも確かに今怒っていたとしても、ただ【現在】を見ているだけなのか、
【過去】から【現在】までの過程に触れているのか、全くニュアンスが変わりますよね。

また五感に基づいた表現方法、

It is fun.
It looks fun.
It sounds fun.
It smells good.
It tastes good.
It feels good.

こちらもただのbe動詞とは全く印象が異なります。
今日はゲームなどを通してたくさん練習してもらいました(^^)

特にIt sounds~ やIt looks~は会話で多用できますので使ってみてくださいね♪

また時間が少し余ったのでvocabulary buildingとして、
familyやrelativesに関する単語を見ていきました。

uncle, aunt, cousin, nephew, nieceなどの定番表現から、
great-grandfather、stepfather、mother-in-lawまで…
接辞を覚えておくと便利ですね♪
ex-がいちばん使えそうと言われましたが笑

 

Anyway, thank you guys for joining my SSB class and I’ll see you guys again hopefully next Saturday!

 

コメントを残す