2017.9.5 Tuesday: トラベル英会話&パターンプラクティス

トラベル英会話
19:00~20:00 9 students

急遽代講で入らせて頂きました!
体験の方も3名と、大勢の方に来ていただいて大変緊張してしまいました(T_T)
It was toooo hot lol

今日は海外で「写真を撮ってもらう時の英語」をテーマに、
たーくさんの表現をカバーしましたね。

海外旅行に行った時にお友達と記念写真撮ったりしたいですよね!
セルフィーだけじゃなくて、観光名所と一緒に撮ったりしたいですよね!
せっかくの思い出の1枚、ぜひ残してほしいです!
ただし、人のよさそうな方に頼んでくださいね…笑

Could you take a picture of us?
Would you mind taking a picture of us?

仲良くなった人とも一緒に撮ってみましょう♪

May I take a picture with you?
Let’s take a photo together!

実際撮る際に使うフレーズもたくさん見ていきました。

Squeeze in!
Say cheese.
Move to the left/right a bit.
The guy in a blue shirt~
Smile!
Could you take another one?
Do you want to check it?

英語ではSay cheeseと言われたら、ほんとにCheeseと声に出して言うんですね。
(そうすれば口角がUPし続けますね!)

せっかくなので、実際ケータイを使ってお互いを撮り合ってもらったりしました。
みなさん最後にはだいぶスムーズになってていい感じでした(^^)

ぜひ海外旅行に行かれた際には(もしくは日本で外国人観光客の写真を撮ってあげるのでもいいです!)try outしてみてください♪

 

パターンプラクティス
20:00~21:00 5 students

今日はお別れ系のフレーズを見ていきました。

カジュアルな
Bye!
See you (See ya!)
See you later
See you soon

もう少しロングスパン・フォーマルなものまで
See you again
See you sometime
See you around
Farewell!
So long~
Goodbye

更にプラスするといい感じに聞こえるもの
Have a nice day.
Enjoy your day!
Take care.
Take it easy.

当分のお別れの時によく使うフレーズ
I’ll miss you.
I’ll definitely miss you!
I had a good time with you.
I had so much fun with you.
Keep in touch.
Hope to see you again.

めっちゃたくさんのフレーズをピックアップしましたが、
それをぎゅっと詰めたリアルなロールプレイを作ってみました笑

どうしても日本語では「良い日を~」なんていう習慣はありませんが、
英語ではばんばん使いますし、何よりやっぱり言われたらうれしいですよね!
なのでたまには、Have a good day!と帰り際に挨拶してみてください♪
It will make both of us happy!!

 

コメントを残す