2018.05.29 Tuesday; SB/BF

19:00-19:50 SB 4 students
20:00-20:50 BF 3 students

LESSON 1
SB: 受動態の効果的な使い方

受身ってbe動詞+過去分詞。なんかすごい学校で習った覚えありますけど、実際に会話で使用していますか?使ってない方が多いんじゃないでしょうか、てかテスト以外でいつ使うの?w

日本語は主語が無くても話せるのであまり受身にする必要が無いのですが、英語は常に主語(=動作主)を置かなくてはいけません。なのでちょっとしたトラブルも!?

さっきのメール添付し忘れとったで~。(日本語だと主語がないので問題ないですね)

You didn’t attach the file to the last email.  あなたはさっきのメールに添付をしていない。

いいんですよ・・・いいんですけど、なんかYOU!!って感じでこっちもごめんな!!!(イラ)ってなりそうですよね。w
ここで伝えたいことは何か?ファイルです。何よりもほしいのは添付されたはずのファイルなのです。英語は一番伝えたいことを主語にして文章をスタートさせます。

The file wasn’t attached to the last email.  ファイルがさっきのメールに添付されてなかった。

どうですか??見事に誰がというのが無くなって、責める感じゼロ、事実だけを伝えるニュアンスになりました!

My father established the company in 2010.  父が2010年に会社を設立した。

いいんですよ・・・いいんですけど、はい、俺社長の息子感。w

The company was established in 2010.      会社は2010年に設立された。

どうですか?だいぶマイルドでしょう。w お父さんが社長の話は後でこっそり言いましょう。

みなさん、受身って実は、控えめでお茶を濁す文化の我々にはぴったりな表現なのです。
ぜひ会話に取り入れてみてください。

LESSON 2
BF

Small class tonight,
we discussed;

What do you know about your classmate?
Which part of learning English is most difficult for you?
What is the best way to improve your English?

Thank you!

-CHIKO

 

コメントを残す